t0rikag00のブログ

商品紹介 話題のニュース 映画情報 アプリ情報など

初めてのキムチ作り!!!!

今日は人生初めてのキムチ作りに挑戦しました( *´艸`)

参考までにレシピを紹介したいと思います!!

​​材料

​​​​白菜 1つ
ニラ 2束
玉ねぎ 1玉
イカの塩辛

大根
リンゴ
ニンニク
イワシエキス
ほんだし
干しエビ又はえびの塩辛でもOK!!
粉末唐辛子
大口唐辛子


必要な材料はこれくらいです!!

イワシエキスとはなんだ?って思う方にここにリンク貼っておきます

では作り方について!!

まずは白菜を作る分だけ準備します。
そこに折り目と折り目の間に塩をすりこんでいきます。
その後は塩水を準備していただいて白菜に浸します

目安時間は5時間くらいで大丈夫です。

時間が経過しましたら塩水から取り出していただいて
軽く水で洗ってあげてください。

これで白菜の下準備は完了です!!


次にキムチの味とも言えるタレの作成に移ります!!

ミキサーを用意していただいて
唐辛子と大根とニラ以外の材料をミキサーにかけちゃってください!!

匂いが強烈なのできおつけてくださいww

ミキサーにかける材料の量はお食べになる白菜の量によって変わるので
調整してみてください!

次に大根を細切りにしていただいてニラをぶつ切りに切っちゃってください!!

そこにさっきミキサーでかけたタレを大根とニラと一緒に混ぜ合わせてください!
この時に唐辛子も一緒にいれてください。

混ぜ合わせが出来ましたら下準備の際白菜に塩をすりこんだ感じに
折り目と折り目にいれてあげてください!!

あとは2日から3日程で完成です!!!!

今回作る過程を写真撮るの忘れてしまい写真を使った紹介できず
すいません(;_;)

次からは写真も一緒に投稿したいと思います!!

完成しましたら写真付きで報告いたします!!

わかりずらい説明を読んでいただきありがとうございました('◇')ゞ